Entry: main  << >>
役満
 


こんにちは!はつんです。


たま〜にやる麻雀で、

 

四暗刻(スーアンコー)をツモってやりました。

 


「久しぶりに役満みたな〜」

 

隣にいたデビルの言葉にフラッシュバックしました。

 


僕とデビルとおーちゃんときみくん。

 

中学生だった4人は毎日のように麻雀をやっていました。

 

平日は部活終りに速攻です。

 

休日は眠気を切り裂き午前中から速攻です。

 

目指すは神社。

 

神社?

 

そう、当時の僕らにとって麻雀は神聖な競技でした。

 

漫画クローズで一流同士が選ぶ戦いの場と同じノリなわけです。

 

拾ってきたコタツのテーブルをひっくり返して、

 

近所の神社の境内で毎日毎日毎日毎日。

 


「久しぶりに役満みたな〜」

 

あれから20年がたちます。

 

デビルは一人前の大工になり、この日もいっしょに卓を囲んでいます。

 

おーちゃんはペットシーツの開発に奮闘する毎日ですが、

 

3年に1回くらいはいっしょに卓を囲んでいます。

 

きみくんは風の噂ではプロ雀士になったとかならないとか。

 

中学卒業以来1度もいっしょに卓を囲んではいません。

 


「久しぶりに役満みたな〜」

 

ある人が言いました。

 

俺は友達と集まって酒を飲みながら昔のバカ話を楽しむために仕事をしてるんだ。

 


麻雀の神様がひさしぶりに僕の所に遊びに来てくれました。

 

あの神社の神様を連れて僕の所に遊びに来てくれました。

 

「はつん34歳 夏 四暗刻ツモる」

 

いつかあの日の4人で会えたら、

 

お酒を飲みながら自慢してやろうと思います。

 


はつん

 

 


| | 11:32 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 11:32 | - | - |
Comment








Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ZAIHOO▼

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

Entry

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

Search

Sponsored Links

Others

みんなのブログポータル JUGEM